忍者ブログ
世界史に興味はあるけれど、何から手をつけたらいいかわからない人のためのレビュー
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暦と占いの科学 (新潮選書)

Septemberは7番目の月という意味であり、
Octoberは8番目の月の意味(オクトパスは足が8本でしたね)、
Novemberは9番目の月という意味で、
Decemberはご推測の通り10番目の月という意味になります。

なぜ、そこに2か月のずれがあるのか、それを非常に丁寧に説明してくれています。

また、英語の1~6月はギリシア・ローマ神話の神の名であり、曜日にはゲルマン神話の神の名が使われています。
これらについても丁寧に解説されていきます。

全編にわたり、暦にまつわるさまざまな要素がそれぞれ取り上げられて、これもまた丁寧に解説されることになります。

知的探求を十分に満たす本ではありますが、本にわかりやすさやアドベンチャーなどを求める人にとっては、とっつきにくい本と言えるかもしれません。


暦と占いの科学 (新潮選書)
└ 「暦」の歴史について詳しく、とても参考になります。「占い」の比重は低いので、そちらを期待しているとがっかりするかも。

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
日向(himuka)
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター